SAP MM 購買・在庫管理モジュール導入のポイント

1.購買・在庫管理モジュールの導入目的

◆ 購買コスト削減、仕入単価の低減
(製造業では、原価中で最大のウェート)

◆ 発注入力の統一化、効率化
・ありがちな問題点
- 現行は、1品1様で発注を入力
- 支店仕入と本社仕入で発注入力方法が異なる
- 海外仕入先への発注が煩雑
・解決パターン
- 複数アイテムを1画面で入力できるようにする
- ERP標準フローを使用した業務パターンの標準化

◆ より正確・詳細な在庫把握
・ありがちな問題点
- 材料支給の部品在庫が把握できない
- 積送中在庫が把握できない
- 検査中在庫が把握できない

・解決パターン
- ERP標準機能で在庫状態(利用可能、検査中など)
毎の数量を把握
- ERP標準機能で製品在庫、資材在庫の状況を
保管場所別に把握

◆ 在庫削減
・要件例
- 滞留している余剰在庫の削減
・解決パターン
- 発注点管理による発注からMRPによる発注に変更

◆ 購買リードタイムの短縮
・ありがちな問題点
- 生産月のnヶ月前に、生産月に必要な部材を全て発注
・解決パターン
- MRPを使用して、リードタイムに基づく発注を行う

◆ 棚卸業務の効率化
・ありがちな問題点
- 現品票に品番、品名を手書きするのに
相当な時間・手間がかかっている
・解決パターン
- ERPシステムから現品票を出力して、
現品票の起票時間を短縮

◆ 財務会計との連動・統合
・在庫、買掛金の自動計上

◆ 生産管理との連動・統合
・製造に必要な部品などの手配
2.購買・在庫管理モジュールの検討ポイント

◆ 組織の設定
・会社、購買組織の設定
・倉庫、保管場所の設定

◆ 購買品の分類
・商品
・部品、材料
・消耗品、備品
・設備
・その他固定資産
・委託作業
・工事、修繕

◆ 発注形態
・包括契約
・継続発注
・個別発注
・現金購買

◆ オーダー種別
・購買依頼
・購買見積(依頼)
・購買オーダー
- 通常
- 返品
- 外注
- 直送
- 経費購買(非在庫品)

◆ 発注方式
・MRP
・発注点方式
・マニュアル発注

◆ 発注数量
・ロットフォーロット(最も無難)
・丸め数量
・固定数量
・経済的発注量

◆ 発注点、リードタイムの設定
・基準リードタイムの設定
・安全在庫の設定

◆ 価格の設定
・仕入先や、購買数量による単価の変動など
・仮単価の対応
・仕入割引
・諸掛(運送費など)
・仕入割戻(リベート)
・価格の有効期間
・価格設定の優先順位
(品目、品目グループ、仕入先、または仕入先グループ)

◆ 発注内示
見込み/内示の提示(フォーキャストの提供)

◆ オーダー番号
・自動採番
・手入力

◆ 購買オーダーの入力方法
・既存オーダーからのコピー入力
・ERPのテンプレート機能による入力
・EDI
・Excelで入力してERPにアップロード

◆ 発注先と支払先が違うケース

◆ 経費購買(費用購買)

◆ 無償品
・仕入計上をしない見本品や広告品の在庫管理

◆ 仮発注(仮単価発注)
・(要件例)仮単価発注分については、検収は行うが、
支払にはつながらないようにする。

◆ 複数社購買
・(要件例)複数社に対するオーダーを自動作成させたい。

◆ 承認、権限関連(オーダー変更など)
・購買オーダー承認ルール
- 承認経路、金額など

◆ 入庫関連
・入庫入力の方法
- (例)バーコードによる入庫情報読み取り
・入庫方法(分納の有無など)
・入庫品の検査
・入庫数量(不足、過剰)
・(要件例)数量過剰の入庫・検収ができないようにする

◆ 仕入返品
・返品のタイミングによる処理手順・ルール
入庫後、請求書照合後、支払後
・返品書の出力、再手配

◆ 伝票の取消・修正方法
明細単位でどこまで処理が進んでいるかによって
必要な処理・可能な処理が変わってくる。

◆ 請求書照合
・登録の負荷軽減
- ERPの請求書照合を不要にする機能を使うかどうか

◆ 分割処理
・分割発注(仕入先、納期など)
・分割納入(分納)
・分割支払

◆ 直送
・得意先への商品直送
・外注先への部品直送

◆ 在庫取引(移動)
・計画外入出庫(在庫調整)
・倉庫間移動
・受注(製番つき)在庫⇔通常在庫

◆ 在庫区分の設定
・利用可能
・検査中
・積送中、通関中
・保留在庫

◆ 在庫移動理由
・移動理由による会計仕訳の設定

◆ ロット管理
・ロット管理の有無
・ロット番号(採番ルールなど)
・ロットトレース

◆ セット製品(例:お中元商品)の在庫管理

◆ 輸入品の扱い
・通関中の在庫ステータス管理
・自社倉庫に入庫したら倉庫間移動で利用可能にする

◆ 棚卸資産の評価方法(売上原価の算出方法)
・ERPでは、だいたい標準原価か移動平均

◆ 出力帳票
・見積り依頼書
・発注書
・在庫一覧

◆ データ移行
・品目マスター
・仕入先マスター
- 再編、名寄せ
- 経理、購買に分散していた情報を統合
・在庫
・発注残

◆ 運用
・品目マスターの運用
- 品目の新規登録・変更・削除(廃止)
・仕入先マスターの運用
- 購買部門
- 経理部門
・リードタイム、安全在庫などの設定変更
・在庫期間のオープン・クローズ

◆ データ分析
・購買履歴の照会