販売管理

例えばAmazonの中の人になったとすると、顧客からのWebオーダが受注、注文に基づいて倉庫へ出荷を指示、倉庫は在庫をピッキング・パッキングし出荷、代引やクレジットカード払いなどの支払方法に準拠して決済する、という流れが一連となる。
また、関連する要素として、下記が挙げられる。
  • 顧客
    Amazonの管理するユーザIDは、即ち受注先(=支払人=請求先)や出荷先マスタ管理
  • 価格
    コミックスなどには出版社ごとに基本単価が定義されており、中古ものや絶版ものは高かったり安かったりする→価格条件
  • 納期
    1冊なら在庫があるが、注文は10冊であり、仕入が間に合わないので○○日になる→所要管理、納期調整
  • 物流
    トラックで運んだり鉄道貨物を使ったり、それらを品物や輸送する量によって使い分たり→輸送管理
販売活動に係る業務は多岐にわたり、それらにも相互関係があるなど、奥が深い。